今回のMiEPはWorld Studyです。

未来を生きる子ども達と「世界のこと」、そして「世界からみた日本のこと」について学んでいきます。

今日のテーマは「クリスマス」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「そもそもクリスマスって何の日なの?」というところから、日本と外国のクリスマスの違い、サンタさんの秘密まで、みんなと一緒に考えていきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まずみ、みんなに聞いてみたら、

クリスマスがキリストの誕生日をお祝いする日だということを、知っている子が、たくさんいて、ビックリ!

そのあとは、ノルウェーのクリスマスの様子を、写真で紹介しながら、日本とヨーロッパのクリスマスの違いついて、考えていきました!

日本では、中学生や高校生くらいになると、クリスマスを家族で、お祝いするということは少なくなりますが、

ヨーロッパのクリスマスは、日本のお正月のように、家族みんなで集まって、お祝いすることが伝統になっています~

それが、少し小さいですがこの写真です。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、「サンタさんの不思議」では、

サンタさんはなぜ赤い服を着てるの?

というクイズをチームに分かれて考え、発表しました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

各チームの発表では、

「夜でも目立つように、赤い服を着ている」

「赤ワインを飲み過ぎて、酔っ払ちゃったから」

「日本の国旗の色と同じだから」

「トナカイの鼻が赤いから、その色と同じにした」 などなど、ほんとに、たくさんのアイデアが出てきて感心しきりです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とってもワクワクして、ますますクリスマスが楽しみになりました!

今日のワールドスタディはここまでですが、このように身近な切り口から、「子ども達が世界につながるキッカケ」を創り出していきます。