■マルチインテリジェンスにおける、刺激する知性:Self smart & Body smart

今回のMiEPテーマは「マインドフルネス(今この瞬間に集中すること)」

「心を豊か」に導くことで今の自分とつながりを深めていきます。DSCF6202

まず目を閉じて自分が好きな姿勢で座ります。

 

「何の音が聞こえるかな?」「どんな匂いがするかな?」を各自で感じていきます。DSCF6207

 

「人が歩いている音が聞こえる」「いい匂いがする。ご飯の匂いかな?」などの声があがっていました。

座って息をすったりはいたりすると気持ちが落ち着いてくるようで、子どもたちも静かに真剣に取り組んでいます。

 

 

他にも、手や足をブラブラさせたり、寝転がって大きな声を出したり、ピョンピョン飛び回ったり、心を解放してリラックス状態になってきました。

DSCF6213 DSCF6214

様々なヨガのポーズをみんなでチャレンジしていきます。

DSCF6221

普段はやらないような動きもたくさんあり「わ〜できたよ〜」「難しいけどもう少しで出来そう」など言いながら楽しそうです!(バレーに取り組んでいる子も多く、みんな体が柔らかいです♪)

DSCF6225

「輪になって真ん中にいる人がやったポーズを真似する」時間も盛り上がりました。それぞれが考えたポーズを真似していきます。ポーズを考える子も、それを真似をする子も大はしゃぎ。

DSCF6250 DSCF6258

笑顔で真剣に取り組みました。マインドフルネスで元気いっぱいです!