■マルチプルインテリジェンスにおける刺激する知性:言語、対人、論理

今回のテーマは「将来住むなら田舎か都会か」

ディスカッション

今みんなが住んでいる東京の町は都会、キンダリーのキャンプで行くのは自然いっぱいな田舎、ある子のおじいちゃんおばあちゃんは都会に住んでいて、ある子のおじいちゃんおばあちゃんは田舎に住んでいる。

みんなこれまでのいろんな経験から、たくさんのアイデアをひねり出してくれました!

DSCF7408 DSCF7409

DSCF7411 DSCF7414

「なぜ都会(または田舎)がいいのか」の理由考えてもらい、チームで共有して発表用の3つを選び出してもらいます。

発表

DSCF7421

DSCF7420

「田舎のほうがいいチーム」

畑があっておいしい食べ物がたくさんあるから、人が少なくてうるさくないから、テレビで見た時に都会はおうちの値段が高いけど田舎のおうちは安いから、動物がたくさんいるから

「都会のほうがいいチーム」

マンションが大きくて便利だから、電気がいっぱいあって明るいから、ビルが丈夫で安全だから

などの意見が出ました。

ビルが丈夫で洪水とか津波に強いから都会がいい、テレビで都会の家は値段が高くて狭いというのを見たから田舎が良いと、これまで見たり聞いたりして知ったことを応用してディベートをしている姿が見られ、とても立派だなあとびっくりしてしまいました!!

さらにその後は反論タイムです!

DSCF7431 DSCF7434

DSCF7437 DSCF7435

 

「田舎は動物がたくさんいるからいいといいましたが、それは違うと思います。なぜなら、都会にも動物はいるし、都会の方がめずらしい動物を見られるかもしれないからです。」

「都会の家は丈夫で安心だからいいといいましたが、それは違うと思います。都会の家だって、洪水とかでだめになることがあるからです。」

などの反論をしてくれました。

「なぜなら〜だからです。」としっかりとした言葉で反論してくれたり、反論はなかなか簡単なことではないのに果敢に手を上げて挑戦してくれ、とても嬉しかったです!

今日は反論もばっちりでした!!