■マルチプルインテリジェンスにおける刺激する知性:論理、対人、言語

今回の論題は『大人と子ども、どっちが得か(良いか)』

DSCN3895 ディベート

みんな想像力を働かせて、お父さんお母さんの姿を見ていて思ったことを思い出しながら、立論の「核となる理由」を書き出していきます。

DSCN3902 DSCN3924

「理由をたくさん考えられたよ」とシートを見せに来てくれる子や、「たくさん考えられるからシートの裏にも書いてもいい?」と頑張ってくれる子が何人もいて、嬉しかったです!

DSCN3923

プリントの裏にまで理由を考えて書いてくれている様子です。

いつもはチームで理由を3つに絞って発表してもらうのですが、今回は良い意見がたくさんあがっていたようなので、いつもより1つ増やして4つに絞ってもらいました。

DSCN3928 DSCN3937DSCN3933DSCN3944

チーム内で順番に意見を共有したり自然とリーダーが生まれていたり、リーダーだけが頑張るのではなくみんなでお互いの話を聞き合ったり、ずいぶんと成長した姿が見られました。

発表も、「〜だからです。」という短い文章での発表だけでなく、あるチームは、「私たちは大人の方が得だと思います。なぜなら、1つめの理由は〜、二つ目は〜、三つ目は〜、四つ目は〜だからです。だから、大人の方が得だと思います。」としっかりとした言葉で発表してくれるチームもありました。

次回からもお互いのいいところを真似し合って、みんなでディベートをもっともっといいものにしていきたいと思います!!

DSCN3946DSCN3945

DSCN3947 DSCN3948