グローバル化社会を見据えたラーニングコミュニティー 東京都中央区勝どき・明石・日本橋・江東区豊洲

キンダリーブログ

  • HOME
  • » キンダリーブログ

SDGsカードワークショップ for 高校生向け

一般社団法人子供教育創造機構 理事の赤井がファシリテーターを務めさせて頂きました。 『一人ひとりの思考や行動』が社会や地球環境にどんなインパクトをもたらすのか?関わる人々の関係性を整える事で変化をもたらす事ができる。 ⭐ …

マインドセットでここまで違う!

「グロースマインドセット(growth mindset)」という「心の状態」をご存じでしょうか? この考え方は、スタンフォード大学心理学教授 キャロル・S・ドゥエック博士が、能力や才能は生まれつきではないことを「20年間 …

所得や学歴より「自己決定」が幸福度を上げる 2万人を調査

神戸大学社会システムイノベーションセンターの西村和雄特命教授と同志社大学経済学研究科の八木匡教授は、国内2万人に帯するアンケート結果で<所得、学歴>よりも「自己決定」が幸福感に強い影響を与える事を明らかにしました。 ”こ …

【CNBC Reports】 Google, Appleなど13社が採用に関して「大学の学位を求めず」

【CNBC Reports】10:01 AM ET Thu, 16 Aug 2018 GoogleやAppleなど採用に関して「大学の学位を求めない方向性」を打ち出してきました。つまり、採用に関して「大学に行くこと」が要 …

夏の体験活動報告〜8月編

ザリガニ釣り 『どうすれば、釣り上げられるか?』 池のザリガニも人けに敏感。試行錯誤の末に周りのお友達にもコツを伝授。なんと、ザリガニ釣りは大量でした‼️ アスレチックス アスレチックで思い切り身体を動かす!この内発的な …

瞑想を深める〜思考のおしゃべりを抑制する

瞑想の「科学的裏づけ」が進んでいます(*1) 現代はマルチタスクの時代であり、日常生活の中で人間の脳は疲労する環境にあります。 たった今に集中し、自己の認知力を高めるためにも「瞑想」という技術は科学的にも着目をされており …

教育の情報化が目指すもの

2020年に向けた新学習指導要領の改定が間近。 第4次産業革命という変化の中、このタイミングで、 ・なぜ「プログラミング的思考」が求められるのか? ・これから私たちは「どう学んでいけば良いのか?」 について動画にまとめま …

自己表現力を育む〜SDGsで学ぶプログラミング&プレゼンテーション〜

次の世代の子供達が『自分が創り出したい世界』や『自然と才能を発揮できる天職』に出合ったとき「プログラミング的思考」や「プレゼンテーション能力」は、その世界を実現するための『強力な道具』となります。 今回の「ファーストステ …

【AWARD受賞】ドリーム★メイカー プロジェクト(First LEGOリーグへ)

「学びを社会へつなげていくこと」を意図し、この10月より3ヶ月の「FLL Jrプロジェクト」を開始。世界大会への出場を目指し、キンダリーの子ども達が『First LEGOリーグ(以下、FLL)』に参加いたしました。「ドリ …

プログラミングでベトナムの子ども達と「カルチャーエクスチェンジ」

ビュジュアルプログラム言語「Viscuit(ビスケット)」を活用し「ベトナムの子ども達」とプログラミングを通してカルチャーエクスチェンジを行います。次の世代の子どもは世界市民として、アジアで活動をする機会が増えるでしょう …

ロボットプログラミング〜キャッチロボ(モノをつかむ)

12月は「モノをつかむ<キャッチロボ>のプログラミング」に挑戦します。 プログラミング体験をしたことないけど興味があるお子さんについては、講師がサポートいたします。基本系が作れれば、そこから先の「改良」は正解の無い世界で …

【参加無料】Viscuitで、だれでも簡単プログラミング

だれでも簡単に楽しめるプログラミングの世界へ! ビュジュアルプログラム言語「Viscuit(ビスケット)」を活用したプログラミング体験イベントを開催いたします。 2020年の学習指導要領改定で、プログラミングの必修化が控 …

ロボットプログラミング〜ロボットカーをつくろう

11月は「ロボットカーの制御プログラミング」に挑戦します。 プログラミング体験をしたことないけど興味があるお子さんについては、担当講師がサポートをさせて頂きます。基本系が作れれば、そこから先の「改良」は正解の無い世界です …

「親子で感じる」〜秋の収穫祭!

今年も「田植え」でお世話になった、つるかめ農園の田んぼで収穫されたお米。11月はつるかめ農園さんの田んぼで秋の収穫祭を体験をお届けします。6月4日にキンダリーから参加してもらったご家族が、一生懸命に田植えしてくれた大切な …

「親子」で秋の稲刈り体験にしよう!

今年も「田植え」でお世話になった、つるかめ農園の鶴渕さんから出穂の知らせがキンダリーに届きました。 6月4日にキンダリーから参加してもらったご家族が、一生懸命に田植えしてくれた大切な稲です。 ちょうど、収穫に適した10月 …

<中止となります>「親子」で高尾山ハイキング、秋を感じよう!

<<台風18号の接近により、今回のイベントは中止となりました。>> 夏休みも終わり、自然の中を歩くハイキングを楽しめる心地よい季節になってまいりました。 そこで、キンダリーインターナショナルでは親子で「高尾山ハイキング」 …

【特別イベント】Points of You® 体験会(コミュニケーションをより豊かに)

普段のお子さんとのコミュニケーションをより豊かにしたい。キンダリーでは視覚からアプローチするコミュニケーションツール「Points of You®」に着目しています。Points of You®が持つ「色彩豊かな写真カー …

2030年、地球になにを起こしたいか?〜丸の内キッズアカデミーより

世界のリーダーが掲げた「持続可能な17の開発目標(SDGS)」。「地球市民」として未来を担う子ども達が扱う可能性が高い、いま起きている地球規模の問題です。 子ども達に問いかけます『プログラミングを知ってロボットを自由自在 …

主体者となり「内省する力」をつける〜職員勉強会より

夏休み運営が本格化する、この週末に職員の有志により合宿勉強会が開催されました。 『主体者となり「内省する力」をつける』ことを意図した勉強会です。 「Active Book Dialogue」方式を取り入れ『学習する組織入 …

社会とつながる、ロボットプログラミング

次の世代の子供達が『自分が創り出したい世界』や『自然と才能を発揮できる天職』に出合ったとき、「プログラミング的思考」や「プログラミングスキル」は、その世界を実現するための『強力な道具』となるでしょう。 日本の公的教育では …

  • お問い合わせ

▶特別イベント〜情熱に出会う

自分の『好き』に出会う体験を全ての子供たちに!

▶教育の情報化が目指すもの

  • facebook
  • twitter

▶採用情報

現在、正規職員と日本人英語講師を募集中。

◆詳細はこちら

Copyright © キンダリーインターナショナル All Rights Reserved.