キンダリーインターナショナル| グローバル化社会を見据えた21世紀型学童 東京都中央区勝どき・明石・日本橋・江東区豊洲・

キンダリーブログ

  • HOME
  • » キンダリーブログ

【Winter Sports第2弾】みんなでスケートに行こう!

みんなでスケートをしよう!初心者向けレッスンにも参加したり、スケートで疲れたあとは「ポニー(乗馬体験)」と仲良くなって帰ってくるよ! ▶イベント詳細 【日 程】2018年2月25日(日) 【場 所】江戸川区スポーツセンタ …

氷の世界、秩父三大氷柱『あしがくぼ氷柱』へ行ってみよう!

レッドアローに乗って、秩父三大氷柱の1つ『あしがくぼ氷柱』へ行き、不思議な氷の世界を体験します(雪遊びもできるかも!?) 山を歩き、冷えた体を温めるために、「あたたか〜い秩父名物 ずりあげうどん」を食べ、最後に秩父駅の「 …

教育の情報化が目指すもの

2020年に向けた新学習指導要領の改定が間近。 第4次産業革命という変化の中、このタイミングで、なぜ「プログラミング的思考」が求められるのか?これから私たちは「どう学んでいけば良いのか?」について動画にまとめました。職業 …

自己表現力を育む〜SDGsで学ぶプログラミング&プレゼンテーション〜

次の世代の子供達が『自分が創り出したい世界』や『自然と才能を発揮できる天職』に出合ったとき「プログラミング的思考」や「プレゼンテーション能力」は、その世界を実現するための『強力な道具』となります。 今回の「ファーストステ …

プログラミングでMinecraft〜Hero’s Journey

将来様々な職業に就くとしても普遍的にもとめられること 『自分が意図したことを実現するため』に「一連の動きを論理的に考える事」、そして「コンピュータ」に意図通りに処理をさせる『プログラミング的思考』を磨くことは大切な体験と …

【AWARD受賞】ドリーム★メイカー プロジェクト(First LEGOリーグへ)

「学びを社会へつなげていくこと」を意図し、この10月より3ヶ月の「FLL Jrプロジェクト」を開始。世界大会への出場を目指し、キンダリーの子ども達が『First LEGOリーグ(以下、FLL)』に参加いたしました。「ドリ …

プログラミングでベトナムの子ども達と「カルチャーエクスチェンジ」

ビュジュアルプログラム言語「Viscuit(ビスケット)」を活用し「ベトナムの子ども達」とプログラミングを通してカルチャーエクスチェンジを行います。次の世代の子どもは世界市民として、アジアで活動をする機会が増えるでしょう …

ロボットプログラミング〜キャッチロボ(モノをつかむ)

12月は「モノをつかむ<キャッチロボ>のプログラミング」に挑戦します。 プログラミング体験をしたことないけど興味があるお子さんについては、講師がサポートいたします。基本系が作れれば、そこから先の「改良」は正解の無い世界で …

【参加無料】Viscuitで、だれでも簡単プログラミング

だれでも簡単に楽しめるプログラミングの世界へ! ビュジュアルプログラム言語「Viscuit(ビスケット)」を活用したプログラミング体験イベントを開催いたします。 2020年の学習指導要領改定で、プログラミングの必修化が控 …

ロボットプログラミング〜ロボットカーをつくろう

11月は「ロボットカーの制御プログラミング」に挑戦します。 プログラミング体験をしたことないけど興味があるお子さんについては、担当講師がサポートをさせて頂きます。基本系が作れれば、そこから先の「改良」は正解の無い世界です …

「親子で感じる」〜秋の収穫祭!

今年も「田植え」でお世話になった、つるかめ農園の田んぼで収穫されたお米。11月はつるかめ農園さんの田んぼで秋の収穫祭を体験をお届けします。6月4日にキンダリーから参加してもらったご家族が、一生懸命に田植えしてくれた大切な …

【ご案内】ハロウィンパーティ2017

キンダリーインターナショナルでハロウィンパーティーを開催します! Englishゲーム、ダンス、そして仮装ファッションショーでHalloweenをみんなで一緒に楽しもう! ▼1.開催日時 ・10月28日(土) 12:30 …

「親子」で秋の稲刈り体験にしよう!

今年も「田植え」でお世話になった、つるかめ農園の鶴渕さんから出穂の知らせがキンダリーに届きました。 6月4日にキンダリーから参加してもらったご家族が、一生懸命に田植えしてくれた大切な稲です。 ちょうど、収穫に適した10月 …

<中止となります>「親子」で高尾山ハイキング、秋を感じよう!

<<台風18号の接近により、今回のイベントは中止となりました。>> 夏休みも終わり、自然の中を歩くハイキングを楽しめる心地よい季節になってまいりました。 そこで、キンダリーインターナショナルでは親子で「高尾山ハイキング」 …

【特別イベント】Points of You® 体験会(コミュニケーションをより豊かに)

普段のお子さんとのコミュニケーションをより豊かにしたい。キンダリーでは視覚からアプローチするコミュニケーションツール「Points of You®」に着目しています。Points of You®が持つ「色彩豊かな写真カー …

2030年、地球になにを起こしたいか?〜丸の内キッズアカデミーより

世界のリーダーが掲げた「持続可能な17の開発目標(SDGS)」。「地球市民」として未来を担う子ども達が扱う可能性が高い、いま起きている地球規模の問題です。 子ども達に問いかけます『プログラミングを知ってロボットを自由自在 …

主体者となり「内省する力」をつける〜職員勉強会より

夏休み運営が本格化する、この週末に職員の有志により合宿勉強会が開催されました。 『主体者となり「内省する力」をつける』ことを意図した勉強会です。 「Active Book Dialogue」方式を取り入れ『学習する組織入 …

社会とつながる、ロボットプログラミング

次の世代の子供達が『自分が創り出したい世界』や『自然と才能を発揮できる天職』に出合ったとき、「プログラミング的思考」や「プログラミングスキル」は、その世界を実現するための『強力な道具』となるでしょう。 日本の公的教育では …

【Show & Tell】3校舎で図書トレードをしてみよう!

今月のShow & Tellテーマは 3校舎にある図書。この図書について、プレゼンテーションを行いながら【トレード】をすることです。 ▶4C: Communication ▶マルチプルインテリジェンスにおける刺激 …

【第2回】Minecraft&電子工作『Piper』に挑戦!

本日はMinecraft&電子工作『Piper』第二弾です!!! 前回の続きになるので、みんな慣れていて順調な滑りだし。ストリーモード終了まで、終わることができました!!次はクリエーティブモードに進めるようになったようで …

Copyright © キンダリーインターナショナル All Rights Reserved.